インプラントの費用の相場は?
最近は、失った歯を入れ歯やブリッジではなくインプラントで補いたい、と希望される方が増えてきています。インプラントは見た目が美しく、嚙み心地も天然歯に近いことから、歯を失う前の状態に近づけられる点が大きなメリットです。ただ、経済面に関しては入れ歯やブリッジに劣っていると言わざるを得ません。なぜなら、インプラント治療には原則として保険が適用されないからです。それだけに、費用の面がネックになっている方も多いようです。そこで今回は、インプラントの費用の相場について、当院の料金も含めてわかりやすく解説します。
全国的な費用相場は1本あたり30~40万円
インプラント治療は、全国の歯科医院で広く行われていますが、費用の相場は1本あたり30~40万円程度となっています。インプラント治療はあくまで自由診療であり、歯科医院によって設定している料金に大きな違いがある点にご注意ください。
インプラントの費用の内訳について
インプラントの費用に関しては、治療を開始してからトラブルが生じるケースも珍しくありません。例えば、歯科医院のホームページなどに記載されている「インプラント1本〇〇万円」というのは、人工歯根であるインプラント体を埋め込む処置の費用であり、CT検査や上部構造の作製費用が含まれていないことも多々あります。結果として、数十万円の費用を追加で請求され、金銭的なトラブルへと発展します。ですから、インプラント治療を検討中の方は、必ずカウンセリングの段階で費用の大まかな内訳などを確認しておきましょう。
当院のインプラント治療の費用
関デンタルオフィスでは、カウンセリングを無料で行っていることに加え、当院でインプラント手術を希望される方のみ、CT撮影も無料で受けられます。本来であれば数万円かかる検査なので、患者さまの経済的負担はかなり軽減されるものと思われます。
インプラント手術にかかる費用
インプラント手術は、人工歯根を顎の骨に埋め込む「一次手術」と連結装置であるアバットメントを装着する「二次手術」の2つに分けられます。当院では、インプラント治療の中でも最も高い費用がかかる一次手術は20万円、二次手術は1万円で行っております。また、セラミックの被せ物である上部構造の製作および装着にかかる費用は15万円です。それぞれの費用を合算しても、全国的な相場内に収まる料金設定となっております。
インプラントは医療費控除の対象となります
医療費控除とは、1年間で支払った医療費が一定額を超えた場合に、所得控除が受けられる制度です。インプラントは先進的な医療なので、医療費控除の対象外と思われがちですが、実際はそうではありません。一般的な医療と同じように医療費控除を申請することができますので、インプラント治療を受けた際には必ずこの制度を利用するようにしましょう。
月々払いのデンタルローンにも対応しております
インプラント治療は、数十万円の費用がかかるのが一般的です。一括で支払うにはあまりにも負担が大きいため、月々払いのデンタルローンを利用される方も多いです。デンタルローンは歯科治療に特化した立替払制度で、一般的なカードローンよりも金利が低くなっています。また、支払い回数は最大で84回まで設定できるため、毎月の支払いはかなり少額で済みます。インプラント治療の費用面がネックとなっている方は検討してみてください。
まとめ
このように、インプラント治療の費用相場は、1本あたり30~40万円程度となっています。入れ歯治療と比較すると少し高額に感じますが、見た目の美しさ、かみ心地の良さ、装置の寿命の長さなどを踏まえると、メリットの方が上回るケースがほとんどといえます。そんなインプラント治療の費用について、さらに詳しく知りたい方は、お気軽に当院までご相談ください。